Minggu, 20 April 2014

[u-biq:3-4] 私も30歳です。Watashi mo sanjus-sai desu.

.
[Posting Facebook]

文型(ぶんけい)Bunkei = Bentuk kalimat

Juga
  
[名詞(めいし)]も [Meishi]-mo
= [Kata benda] juga

Yaitu, kalau..

[名詞(めいし)]が同じ(おなじ)です。[Meishi]-ga onaji desu.
= [Kata benda]-nya sama.

maka..

[助詞(じょし)] partikel「は」wa,「が」ga,「を」wo menjadi「も」mo.


例(れい)Rei = Contoh
  
A:私は30歳です。(わたしは30さいです。)Watashi wa sanjus-sai desu.
= Umur saya 30 tahun.
B:私も30歳です。(わたしも30さいです。)Watashi mo sanjus-sai desu.
= Umur saya juga 30 tahun.

A:私は23歳です。(わたしは23さいです。)Watashi wa nijuusan-sai desu.
= Umur saya 23 tahun.
B:私も23歳です。(わたしも23さいです。)Watashi mo nijuusan-sai desu.
= Umur saya juga 23 tahun.

A:私は30歳です。(わたしは30さいです。)Watashi wa sanjus-sai desu.
= Umur saya 30 tahun.
B:私は25歳です。(わたしは25さいです。)Watashi wa nijuugo-sai desu.
= Umur saya 25 tahun.

A:私は韓国人です。(わたしはかんこくじんです。)Watashi wa Kankoku-jin desu.
= Saya adalah orang Korea.
B:私は中国人です。(わたしはちゅうごくじんです。)Watashi wa Chuugoku-jin desu.
= Saya adalah orang Cina.

A:私はアメリカ人です。(わたしはアメリカじんです。)Watashi wa Amerika-jin desu.
= Saya adalah orang Amerika.
B:私もアメリカ人です。(わたしもアメリカじんです。)Watashi mo Amerika-jin desu.
= Saya juga orang Amerika.

A:私は金です。(わたしはキムです。)Watashi wa Kimu desu.
= Saya adalah Kim.
B:私も金です。(わたしもキムです。)Watashi mo Kimu desu.
= Saya juga Kim.



Related Posts : ga , kata benda , meishi , mo , onaji , partikel , u-biq , umur , watashi , wo , が , は , も , を , 同じ , 名詞

Tidak ada komentar :

Posting Komentar