Selasa, 14 Februari 2012

肯定分(こうていぶん)Kouteibun = Kalimat positif

.
文型(ぶんけい)Bunkei = Bentuk kalimat

「主語(しゅご)」は「述語(じゅつご)」です。[Shugo] wa [jutsugo] desu.
= [Subyek] adalah [predikat].

例(れい)Rei = Contoh

私は学生です。(わたしはがくせいです。)Watashi wa gakusei desu.
= Saya adalah pelajar.

あの人は医者です。(あのひとはいしゃです。)Ano hitowa isha desu.
= Orang itu adalah dokter.

山田さんは先生です。(やまださんはせんせいです。)Yamada-san wa sensei desu.
= Pak Yamada adalah guru. 


砕けた言い方(くだけたいいかた)Kudaketa iikata = Gaya bahasa informal

文型(ぶんけい)Bunkei = Bentuk kalimat

「主語(しゅご)」は「述語(じゅつご)」だ。[Shugo] wa [jutsugo] da.

例(れい)Rei = Contoh

私は学生だ。(わたしはがくせいだ。)Watashi wa gakusei da.
あの人は医者だ。(あのひとはいしゃだ。)Ano hitowa isha da.
山田さんは先生だ。(やまださんはせんせいだ。)Yamada-san wa sensei da.


過去形(かこけい)Kakokei = Bentuk lampau

文型(ぶんけい)Bunkei = Bentuk kalimat

「主語(しゅご)」は「述語(じゅつご)」でした。[Shugo] wa [jutsugo] deshita.
= [Subyek] (dulu) adalah [predikat].


例(れい)Rei = Contoh

私は学生でした。(わたしはがくせいでした。)Watashi wa gakusei deshita.
= Saya (dulu) adalah pelajar.

あの人は医者でした。(あのひとはいしゃでした。)Ano hitowa isha deshita.
= Orang itu (dulu) adalah dokter.

山田さんは先生でした。(やまださんはせんせいでした。)Yamada-san wa sensei deshita.
= Pak Yamada (dulu) adalah guru.


過去形の砕けた言い方(かこけいのくだけたいいかた)Kakokeino kudaketa iikata = Gaya bahasa informal bentuk lampau


文型(ぶんけい)Bunkei = Bentuk kalimat

「主語(しゅご)」は「述語(じゅつご)」だった。[Shugo] wa [jutsugo] datta.

例(れい)Rei = Contoh

私は学生だった。(わたしはがくせいだった。)Watashi wa gakusei datta.
あの人は医者だった。(あのひとはいしゃだった。)Ano hitowa isha datta.
山田さんは先生だった。(やまださんはせんせいだった。)Yamada-san wa sensei datta.

.
Related Posts : kalimat positif , kouteibun , pelajaran lepas , 肯定文

Tidak ada komentar :

Posting Komentar